So-net無料ブログ作成

タイ文字

472a20d1.gif
うーん、またもや暫く放ったらかしのブログ・・向いてないのかな。

さて、イラストは暑中お見舞いからの抜粋なので、内容は1ヶ月前のことなんですが。
スピーキング3を終えて、そのまま文字クラスに突入して、もう2ヶ月目でもう最終週なんだー!!
イラストは1ヶ月目の先生。顔のイメージ(あくまで人に与えるイメージ)と声がオザケンに似てるんだけど、しぐさは完璧女の子。かわいかった~。知らず知らず癒されてたわ~。
しかしそれもはや過去形の1ヶ月目・・今はちょいベテラン(つっても29歳とか?)のフツーのハンサムガイなんですが、なんか体調不良なんだかいつものことなんだか、態度がすこぶるつ、つめたい・・
なんかいろんな意味でやられっぱなし。。
2ヶ月目のクラスはなぜかクラスメイト5人全員女性、かつ駐妻というわけで、独身男性教師にとっては「おばちゃんの相手なんて気合い入らないゼ」ちう気持ちもあるんだろうけどさ。
2ヶ月目の今は授業の内容も会話は一切無しのまま高度な読み書きを詰め込まれ、、結構精神的に追いつめられる日々。オマケに先生の言い方キツいしさ・・毎日宿題出るし、毎日覚えるべき単語は増え続けるし、なんかもー気持ちが全然休まらない!!

1ヶ月目はタイ文字の子音をグループ(低子音/高子音/中子音)と長母音を全て暗唱させられ、多少の特別な単語も覚えて・・というとりあえず最低限の覚えるべき事をみんな同じレベルまで持って行くって感じだったんだけど、2ヶ月目は覚えるべき単語数がぐっとあがりーの、その単語のレベルもぐっとあがりーので、もうみんながみんな同じ単語を覚えている場合ではなくなっちゃったんよね~。
ちゃんと覚えて行く人と覚えて行かない人は翌日の聞き取りテスト(ディクテーション)で明暗がクッキリ・・ああ、そうそうこれが勉学の世界だったわ・・(デジャヴ)

クラスメイトには子供がいる人もいるけど、そんな二児の母であるクラスメイトに「家でどれくらい勉強してる?」なんて言われたとき、実はその時点で私は自宅学習は宿題しかしてないという無自覚な状態だったんだけど、彼女は「もう子供が隣で泣いてても勉強優先!」とのこと・・!
これを聞いてうっわ、私が落ちこぼれてる理由はこれか!とハタと気づいたわけです。
遅い!遅すぎる!私!!
明らかすぎる自宅学習不足に焦り、先週は睡眠時間を削ってみたけど、結局宿題が増えたりして自習らしい自習もできないまま、週が明けたのであります。
んで、今週、最終週。いよいよテストです!今週はマジで頑張らねば!!
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。