So-net無料ブログ作成
検索選択

駐妻流 友達の作り方

去年末でバンコク生活の丸2年を迎え、今年から3年目に突入。
駐妻組の中ではいつの間にやらすっかりベテラン組に足を突っ込んだイメージを持たられ、若干焦りぎみの今日この頃です。と言っても上には上がいるもんで、10年以上在タイ中の駐妻も結構いたりして、中には18年目なんて方は「子供は全部メイドに育ててもらった」なんて強者もいたりします。が、旦那さんの駐在期間が5年くらいというのが平均なのか、奥さんの在タイ期間は4年半くらいというのが多いような。
下を言えば、研修のための駐在なんていう旦那さんは1年の期限で来たりする人もいるようで、付いて来る奥さんにとっては1年のバケーションを効率よく楽しんでる感も。でもほとんどの人はあとどれくらいバンコクに住むかハッキリとはわからないもので、本帰国辞令がでて焦ってあちこち行く人もいれば、最初から飛ばしっぱなしで、在タイ2年でやり尽きた奥さんも(って人はほとんどいないか・・都会は人もモノも移り変わり激しいし)。

そして、知らない土地へ来ての友達作りは駐妻の誰もが通る道。特に子供がいない駐妻の場合はかなり重要な通過点でしょう。
最初はタイ語学校で知り合うのは来タイ時期も似たり寄ったりの人が多いので、意気投合しやすく、そのまま同じ習い事に流れてみたり・・というパターンに。そして習い事でさらに友達の輪が広がる。。となると、「あら、この友達とその友達は実は友達だった!」となってくるとどんどん輪が広がって・・とあっという間に日本人の中ではおなじみの奥さんになったりして・・(なんてことは知らない。ここまで行くと私にとっては想像の世界です)しかし、よく言われる外国の日本人コミュニティの狭さ、は思っていたよりバンコクはずっと広く、友人の少ない私からするとむしろ日本で暮らすのと変わらないのでは?と思うほどです。とにかくバンコクは日本人が多いし、全員と顔見知りになるわきゃないのです。ただ、上記のような倍々ゲームのように友人が増えていくパターンにハマった人にとっては狭い世間、ちょっと息苦しい、となるんでしょうなあ。
110119.jpg

とまあ知ったクチをきいてる私ですが、、駐妻友の少なさは3年目に経っても悩み中・・・・でしたが!!このたび、初めてネットの力を借りて友達を作りましたー!
日本じゃわざわざネットで友達探しはありえないと思っていた私。バンコクに来たばかりのときはミクシィで友達を作ったという奥さんの話もちょこちょこと聞いて「友人をネットから始めるの抵抗アリ・・」と敬遠していたけど、あまりにも駐妻友がいなすぎる!ここは手段を選んでいても始まらない、というわけで、とあるキーワードから検索して出会ったブログの作者に連絡を取り、めでたく友達を作ることに成功した次第です。私がずっと欲しかった友達「駐妻、酒好き、夜自由に出かけられる(子供ナシ)」という条件も楽々クリア。今さらながらネットってすごい!!
そのニュー友、Yちゃんはバンコクに来て若干5ヶ月目。あたりまえだけど、三年目の私は彼女から何かとバンコク生活において頼られるのがなんとも心もとない。今まで友達が居ないということは出歩く頻度も習い事の数も他の人より極端に少なかったということ。しかもだらだらと習ったタイ語も単語量でいうとピーク時から半分くらいになってるという有様。在タイは三年目ですが、駐妻生活はスタートしたばかり、という気持ちも新たに今年はがんばりたいと思います!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

これは私のことかしら?

ふふふ。見つけたぜ!自力じゃないけど・・・

先にここたどり着いた女子が「キーワード」でヒントくれたわ。
週一更新じゃなくない?笑

じゃ また!
by これは私のことかしら? (2011-01-22 11:58) 

asakurac

コメントを読むのを初めて知ったよ!
今日言われなかったらずっと知らないままだった!!
しかもコメント読む欄を見たら5人くらいあったの〜。
ブログ、ちゃんと管理しないといけないんだね・・
少し反省しました。

by asakurac (2011-01-25 02:58) 

Maroko

初めまして。去年の12月にバンコクに来たばかりの『駐妻、酒好き、夜自由に出かけられる(子供ナシ)』です。友達ができないんですよ〜〜〜(涙)
毎日のように『ネットが友達』状態です。シクシク(涙)
日本でのドロドロの居酒屋での飲み会とか、懐かしくて。。。asakuracさんのよーに、いつか私にも友達ができるかしら。
by Maroko (2011-03-18 01:23) 

asakurac

Marokoさん

またもや遅いコメント発見、失礼しました。はじめまして。
しかもコメント、一つ間違って消してしまったかも・・管理の仕方がまだ慣れて無く本当にすみません。

12月に来たばっかりだなんて!!
私は本帰国の辞令がでてしまったんで役不足だと思われますが、いつでもメールくださいね〜。
by asakurac (2011-04-03 02:20) 

Maroko

Marokoです〜。コメント読んでいただけて嬉しいです!!
さて、ダンナがゴルフでいない昨夜も、DVD見ながらダラダラと一人+一匹(犬を飼っております)で家飲みしておりました。
asakuracさん、本帰国が決まられているんですよねー。これからお忙しい日々が続くと思いますが、お体に気をつけて下さいね!
ところで、私も恵比寿の某ケーキ屋さん、普通に買い食いしておりました。
懐かしす(涙) 


by Maroko (2011-04-03 12:58) 

asakurac

Marokoさん
こんにちは。無事メール届いています。ありがとうございます。
が、返信したメールが戻ってきてしまいました。
もう一度メアドを教えてくださると助かります!
by asakurac (2011-04-04 02:39) 

asakurac

Marokoさん
こんばんは〜。
先ほども無事メール届いてます!
・・が、やっぱり記入してもらっているメアドに返信すると戻ってきてしまうんですよね。
メールフォームを使わず、直接メールアドレスまでメールをくださる方が確実かと。
何度もすみません!

by asakurac (2011-04-05 02:25) 

Marokoです☆

こちらこそ何度もすみません。では、メール送らさせていただきます。
実は来週のソンクラン中に、2泊3日の弾丸トラベルスケジュールで日本に一時帰国してきます。ホントは1泊2日の予定だったのですが、老体にはツライかと。。。
by Marokoです☆ (2011-04-08 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。